FC2ブログ
15日目
2006年01月31日 (火) | 編集 |
 15日目報告
 体重【74.3】kg
 ★前日より +0.5kg   ★合計 -1.2kg

朝:なし

昼:ミックスピザ

夜:タラのフライ
    フライドポテト

間食:なし

運動:特になし


今日は息子・フリさんの誕生日会をしました。
我が家の子供たちは車で30分のところにあるシュタイナー学校へ通っています。お友達はみんなその町に住んでいます。なので、その町にあるインドアの遊具施設へ子供たちを連れていきました。
9歳の男の子8人・・・。パワーがありますわ!(笑)
母さん、オタオタ。夫君は会社を早退して手伝って(ほとんど夫君が面倒をみていたとも言う)くれたので、助かりましたよん。

でも、子供たちと一緒にお昼はデリバリーのピザを食べてしまった(*_*) アチャ! 子供たちは興奮状態というか、全然食べないんですもん。「勿体ない!病」がでてしまった・・・(苦笑)。

なんだかんだと準備があったので、今日は「アルマーZ」を買ってくることができませんでした。明日買ってこようと思いま~す!
でも、明日の夜は、ステップエアロビクスと体操のクラスを受けようと思うので、始めるのは明後日から。前に絶食の時にステップエアロビクスに行って、ぶっ倒れたことがありますからσ(^_^;

ポチっとよろしく。励みになります!   にほんブログ村 ダイエットブログへ   
【ランキングに参加しています。「ポチっと」が励みになります。】


Otock!!クーポンリンクスタッフ

          ↑「Otock!クーポンリンク」をBlogに貼るだけで
          2,000yenGET!できます。詳しくはクリックして
          みてください。

スポンサーサイト



14日目
2006年01月30日 (月) | 編集 |
 14日目報告
 体重【73.9】kg
 ★前日より -0.1kg   ★合計 -1.6kg

朝:なし

昼:チャーハン

夜:タラのフライ
    野菜サラダ

間食:なし

運動:特になし


日中の気温がマイナス8℃な南ドイツです。
みなさんの所はいかがですか? 今年の冬は寒いのかしらん。
ドイツはこれが平常な冬らしいです。私がドイツへ来てから暖冬ばかりだったんです。なのでドイツの冬は過しやすい!(道産子なため)と思っていたんですけどね・・・。
「寒い!」と感じるのは、これも年のせい?ヾ(≧▽≦)ノ ガハハ♪

明日は息子の誕生日会です
9歳の男の子が8人! どうなることやら・・・。

午前中に「アルマーZ」を買いにいくんだぁ~ルンルン♪
最初の3日間は3食とも「アルマーZ」なんですけどね。
でも、Blogを書き、グラフ表示もしているからか、どのくらい3日間で落ちるのか楽しみでもあります。

ポチっとよろしく。励みになります!   にほんブログ村 ダイエットブログへ   
【ランキングに参加しています。「ポチっと」が励みになります。】


40代
2006年01月29日 (日) | 編集 |
毎週土曜日は子供たちの日本語補習校があります。4時間、Stuttgart(シュツゥットガルト)でフリーになれる私。今日は友人のイーコちゃん(在独23年のツワモノ)とカフェへ行きました。

共通の友人であるバーバラの話をイーコちゃんがしてくれてショック!バーバラが入院していることを教えてくれたんです。

バーバラは41歳・ドイツ人で独身。裏千家でちょっと有名な方でして、芸術家で、日本語もペラペラ。そのバーバラがのどにポリープがあり、切除した方がいいと手術を受けたんです。手術を受けることは知っていました。

手術は成功したものの、腫瘍も発見され、腫瘍も切除。今、腫瘍が悪性なのか良性なのか検査中。1週間後にわかるのだとか。
まぁ~ね~、ガンと言ってもいろいろあるし・・・。

なんだかこの2,3年、自分の年のことを考えさせられる事が多過ぎて。去年の4月には私の父(66歳)が他界したり、同じ補習校へ通っていた生徒のお母さんが胃がんで他界したり、婦人科系の手術をした友人(ドイツ在のね)が4人いたり。

身近にこういうことが起こると、私自身も用心しなきゃ~とか、大の病院嫌いなんだけど、検査をしなきゃなぁ~とか考えるわけです。私はアルコールは1滴も飲まない(ドイツにいる意味がない!と友人たちに怒られています。笑)けれど、タバコがね~止められないのであります。あ、でもヘビースモーカーではありません。

子供も小さい(といっても9歳と7歳)し、まだまだやりたい事もあるし。健康が第一ですよね、ホント! 40になるまで全然考えてもいなかったんだけどね。自分は健康だと思っていたし。今は自信がないです。だから余計に病院へ行くのが怖いんですけど。

今年のテーマは「健康」でいこうと思う今日この頃でした。だからダイエットも必須であります。がんばりま~す!

ポチっとよろしく。励みになります!   にほんブログ村 ダイエットブログへ   
【ランキングに参加しています。「ポチっと」が励みになります。】


【PR】手芸専門オンラインショップ【クラフトマックス】
【PR】自宅で体験するタラソテラピー!海藻コスメ・トライアルセット
【PR】2006年新春キャンペーン中!ゆうき畑の有機大麦青汁

健康美人


テーマ:40代主婦の生活&雑感
ジャンル:ライフ
13日目
2006年01月29日 (日) | 編集 |
 13日目報告
 体重【74.0】kg
 ★前日より -0.9kg   ★合計 -1.5kg

朝:なし

昼:なし

夜:和風スパゲティ

間食:なし

運動:特になし


あらら・・・元に戻るな~こりゃ~~ぁと思っていたら、1日で1kg近く減っていた。やっぱり私の場合も水太りなのかしらん。

私、椎茸林檎さんのコメントのレスにも書いたのですが、トイレが遠いんですよね。健康診断でも左側の腎臓が肥大しているから要注意!を戴いていたのです。
ヘタすると1日3回ですもん、トイレは行くのは。
やっぱりちゃんと水を飲んで、ちゃんとトイレへ行かないといけないんですよね。
来週の月曜日に「アルマーZ」と「コントレックス」を買ってこようと思います。1日ペットボトル1本、飲むように心がけようと思います。

毎週土曜日は息子の日本語補習校の日。普段から少しずつ宿題をやっていればいいのに・・・毎週、土曜日の午前中にやりだす息子。だから私も横に付きっ切り。おまけに夫君と娘は風邪でダウン。お粥さんを作ってやったり、なんだかんだしていたら、自分のご飯を忘れていたのでありました。

やっぱり胃が小さくなっているんだろうか?前だったらお腹の方で「物を食わせろ~」とうるさく催促していたのに、今日は感じなかったもの。いいことだわ!

でも、やっぱり3食、ちゃんと食べなきゃダメなんだよね・・・。健康的にダイエットって難しいもんだわね~。

12日目
2006年01月28日 (土) | 編集 |
 12日目報告(1/27)
 体重【74.9】kg
 ★前日より -0.5kg   ★合計 -0.6kg

朝:なし

昼:レバーケーセとバゲット

夜:スパゲティトマトソース

間食:なし

運動:特になし


今日はちょっとバタバタ。めずらしく動いた日でした。

ポチっとよろしく。励みになります!   にほんブログ村 ダイエットブログへ   
【ランキングに参加しています。「ポチっと」が励みになります。】
11日目
2006年01月27日 (金) | 編集 |
 11日目報告
 体重【75.4】kg
 ★前日より +0.7kg   ★合計 -0.1kg

朝:小さいバゲット2個

昼:バタープレッツェル1個

夜:チバップチチ(ユーゴのハンバーグ)
    フライドポテト

間食:なし

運動:薪割りちょこっと


やばいっすよ、やばいっすよ~!
1kgなんてアっという間に戻ってしまうのね~。減らすのは大変なのに・・・。トホホ
また少し気合を入れねば!
来週からはちょっと本格的になります。(⌒~⌒)ニンマリ
明日は(たぶん)給料日
そうしたら~、「アルマーZ」というのを買ってきて始めます!
脱!ずぼらにダイエット!!

ポチっとよろしく。励みになります!   にほんブログ村 ダイエットブログへ   
【ランキングに参加しています。「ポチっと」が励みになります。】


10日目
2006年01月26日 (木) | 編集 |
 10日目報告
 体重【74.7】kg
 ★前日より -0.2kg   ★合計 -0.8kg

朝:チーズトースト1枚

昼:パンケーキのスープ
    具入りパンケーキのチーズ焼き

夜:グラッシュスープ
    野菜サラダ
    黒パン1枚

間食:ちょっと大きめチョコレートケーキ1個

運動:特になし


今日は息子・フリさんの9歳の誕生日でした。
お昼ご飯はフリさんからのリクエスト。
ファンネクーヘンのスープ

↑これが「ファンネクーヘンのズッペ(パンケーキのスープ)」。
「美味しん坊」愛読者の方なら覚えているかしら? おちよさんが病気になり「奥様の卵のスープが飲みたい」というお話。おちよさんが誤解した「卵のスープ」が実はこの「ファンネクーヘンのズッペ」だったというわけ。漫画ではバイエルン名物と書かれていましたが、ここ南西ドイツでも名物スープの1つとなっています。

ドイツのパンケーキはクレープみたいな感じです。クレープよりもちょっと厚めなくらい。でも焦げ目が入るくらいに焼かないとうるさいんですよん、夫君が。焼いたパンケーキを細切りにしてコンソメスープに入れるだけ。出来たらすぐに食べないと、パンケーキがふやけてしまいます。

今日はね・・・コーヒータイムから義両親の家(歩いて10分)へ行きました。フリさんのために姑・リンデがケーキを2台も焼いてくれていたので。1つはチョコレートのパウンドケーキ。もう1つはチョコバナナケーキ。

チョコバナナケーキは生クリームがたっぷりなので、食べたいけれどもグっとこらえた私です。偉かった!ヾ(≧▽≦)ノ ガハハ♪
でも、1つも食べないわけにはいかなくてチョコレートのパウンドケーキをリンデが取分けてくれたので、やや大きめではなくとっても大きめで食べてしまいました。

あ~~ん、ほんのちょっぴり減った体重が明日元に戻っているのが恐い~

ポチっとよろしく。励みになります!   にほんブログ村 ダイエットブログへ   
【ランキングに参加しています。「ポチっと」が励みになります。】


ドイツの晩ご飯
2006年01月25日 (水) | 編集 |
今まで「朝ご飯」「昼ご飯」とくれば・・・「晩ご飯」なわけで
「晩ご飯」こそドイツは質素なんです。冷たいご飯のことをドイツ語で「カルテスエッセン」と言います。そしてこの地域・シュヴァーベン地方では「フェシュパ」と呼んでいます。

基本的なフェシュパはまずドイツの黒パン!8mmくらいにスライスし、ソーセージの薄切りやチーズをのっけて食べます。スープの時はパンをちぎってスープに浸しながら食べますね~。

付け合せとしてはトマトやきゅうりなどの生野菜、ピクルス系などなど。私が好きなのはニシンのすり身団子を酢漬けにしたモノかなぁ。

ドイツ人の中には、夜重いモノを食べると寝れなくなるという人もいるし、チーズとワインだけ!なんていう人もたくさんいます。私はやはり日本人。夕食が1番のメインであって、やっぱり温かいモノを食べたい派。ま~ね~、面倒臭い時には大変ありがたいことなんですけどね。

子供たちの出産で入院した時、フェシュパが辛かったぁ~。本当にね、薄切りパン2枚とスライスチーズ2枚とかの世界なんだよ~。夫君に言って姑が作ってくれたシュニッツェル(ドイツ風トンカツ)とかデリバリーピザとか差入れしてもらったσ(^_^; です。

あ~~だから産後太りになったのか?(爆)

ポチっとよろしく。励みになります!←ポチっとよろしく!。励みになります。

【PR】こだわりの国内産☆【黒酢もろみ】疲れにくい体を作ります♪
【PR】人気のブランド品を激安価格で!『バーゲンドリーム』
【PR】◆ストレスなしのダイエット!!◆【サラシア自然派クッキー】

山崎まさよし

テーマ:ドイツ
ジャンル:海外情報
9日目
2006年01月25日 (水) | 編集 |
 9日目報告
体重【74.9】kg
 ★前日より +0.4kg   ★合計 -0.6kg

朝:チーズトースト1枚

昼:レンズ豆のシチュー、シュペッツレ(ヌードル)
    ソーセージ1本

夜:ケーセシュペッツレ

間食:チョコレート4粒

運動:特になし


今日はちょっと落ち込むことがあって、食べてしまったわぁ
う・・・それに体操教室も行かなかったし・・・。
気分的には最悪な日になってしまいました。
私、間食は基本的にしない人なんですけど、イライラするとドカ食いに走ってしまうのです。注意せねば!

ドイツの昼ご飯
2006年01月24日 (火) | 編集 |
ドイツではお昼ご飯が一日のうちのメインになるんです。なので温かい食べ物を食べるのです。書き方がちょっとヘンだね~。後の2回は逆の冷たい食べ物ということになるんです。

子供たちはお昼で学校が終わって帰ってくるし、ご主人たちももし職場から家が近かったら一度家へ帰って食べるんです。私の舅・クルトはず~っとそうしていました。休み時間は45分だから、12時に食べれる用意ができていないと姑・リンデに怒鳴っていましたもん。(クルトは去年から定年を迎えて、今はのんびりやっております。)

でも昨今は会社からお昼に帰ってこれない人も多く、そういう人たちは外食したり社食へ行ったり、お弁当を持っていったりしています。夜に温かくどっしりと食べたら寝れない!というドイツ人が多いので、夜に温かい食事をしているのかどうかはわかりません。
我が家の夫君は温かろうと冷たかろうと、お腹に入ればいい!という人なので、昼を温かくしチンして食べてもらったり、夜に温かくしたりとマチマチです。

特に私が田舎暮らしだからなんだけど、子供ができたら女は家に!っていう風習が強いです。おまけにどこの家もまるでモデルハウスのようにピッカピカだし・・・。
あ、話がそれた~。家事についても追々と。

\"ゲルボリューベンとハンバーグ\"

上の画像は私の「1日目」のメニューに書いてあった「人参のシチュー風とペンネ、小ぶりのハンバーグ」です。
こんな風に一種類の野菜をクタクタドロドロ煮て、ヌードルやじゃが芋料理に掛けて食べます。そしてちょっとだけでもお肉類。ハンバーグやソーセージなどなど。ちなみに人参の煮たのをここでは「ゲルボリューベン(方言で人参ってことなんですけど(⌒o⌒;) 」と呼ばれています。

最近でこそ健康ブームになり、肉類を少なめに!みたいな風潮があるものの、やっぱりここはドイツ! ソーセージ系が強いですね~。おまけに美味しいのよ、本当!種類もメチャあります。メツカ(肉屋さん)によってレシピも違うし。

ここシュヴァーベン地方の名物料理の1つに「シュペッツレ」というヌードルがあります。卵入りのヌードルで、スーパーなどで乾燥したのも買えるのですが、これはやっぱり手作りが1番美味しく、我が家でも週に2,3度はお目見えするくらい食べるんです。また画像を撮ったら載せませね~。


ポチっとよろしく。励みになります!←ポチっとよろしく!。励みになります。

【PR】ブランドやロールスクリーンが半額、詳細はこちらから
【PR】DHCは通販化粧品売上No.1
【PR】【楽宿】人気のお宿はここだ!

商品一覧(EGGFORM/エッグフォルム)


テーマ:ドイツ
ジャンル:海外情報
8日目
2006年01月24日 (火) | 編集 |
 8日目報告

 体重【74.5】kg
 ★前日より -0.1kg   ★累計 -1.0kg

朝:なし

昼:スパゲティカルボナーラ風(昨日の残り)

夜:卵とハムのサンドイッチ

間食:ナッツ入りパウンドケーキ2枚

運動:特になし


まだ特にサプリとか使っていないのに、気持ちだけで「ずぼらにダイエット」しているのに、8日目にして1kg痩せたとな~。病は気から!じゃなくてダイエットは気から!ってことね、きっと

よく海外在住だというと「いいわね~」と言われます。
ん・・・どういう意味の「いいわね~」なんだろう?
がっかりさせるようですが、我が家はコテコテドイツの一般庶民生活者です。セレブな生活では全くありません!
セレブな生活をされているのは駐在さんたちであります。だって~、日本でいただくサラリーをそのまま換金でしょ?駐在手当てなんていうのもつくそうだし。ヘタすると家賃や自家用車だって会社持ちだそうだし~。おまけにボーナスってもんが日本にはあるし(羨ましい~!)。

まぁ・・・私の食事記録をみてもらえばわかりますよね・・・。夫君は化学の技術者でドイツの平均よりはちょっといいお給料をもらってきてくれます。だけど、なんでかな?贅沢なんて全然していないのに、我が家はいつも赤字です(⌒o⌒;) アセアセ。ましてや週末なので今は特に大変! 家計で経費節約となると、やっぱ食費ですもんね~。育ち盛りがまだ2人もいるので、子供たちにはまともに食べさせなくっちゃいけないし。教育費は削りたくないし。

というのも、やっぱユーロ導入ですよ、諸悪の根源は! ユーロになる前はこんなに切迫したことなかったのに。日本にも帰らなかったしなぁ(お金がなくて~)。 1ユーロ=1.98マルクのはずなのに、便乗値上げが横行し、今は1対1に近いくらいなんです。もらうモノはそのままですからね~。みんなヒーヒー言ってます。おまけに世界的に不景気だし。税金ばかりが上がるドイツであります。はぁ~ため息。

長くなってしまったなぁ・・・。私の食事内容が貧しい言い訳でした。
ヾ(≧▽≦)ノ ガハハ♪

ドイツの朝ご飯
2006年01月23日 (月) | 編集 |
前にもちょっと書いたんだけど、ドイツ人の食生活は本当に質素。「食」に幸せを求めていないんだよね。なんていうのか・・・体を維持するため!みたいな感じに思えてなりません。なのに、でかい人は凄くでかいし。

全般的になのですが、私の書く事は私の住むこのエリア(シュヴァーベン地方・南西ドイツ)で見聞きしたことです。日本の県民性と同じで、エリアによって風習とか言語がガラリと違いますので、そこのところは覚えておいてくださいませ。私が書いたことはドイツ全域でのことではありませんので~あしからず。

さてさて、今日は「朝ご飯」について

小さい丸い白パン(ブロートヒェン)を食べます。水平に半分に切り、バター(無塩)を塗って、ソーセージの薄切り(日本では総称でハムと呼んでいますね)やスライスチーズをのっけたりして食べます。

また、多くの人は甘い朝ご飯を食べます。ヘーゼルナッツをベースにしたチョコレートクリームみたいな「ヌーテラー」とか、ジャムをブロートヒェンにつけて食べます。ケーキだってありなんですよ

なんせ朝が早いんです、ドイツって。仕事は7時半とか8時から始まりますから。子供たちの学校も7時45分から始まります。車で30分かかるので、家を出るのはいつも7時。なので6時半に朝ご飯です。

最近では上記の朝ご飯をキッチリ取る人はそんなにいないと思いますね~。朝はかなり忙しいはずだもん、ドイツ人。お風呂は週に1度(土曜日や日曜日の教会へ行く前とかに入るの)だし、体臭がありますからね~。なので毎朝シャワーを浴びます。だから、朝ご飯は「ミューズリー」という穀物やドライフルーツを混ぜたのをヨーグルトに入れたり、コーンフレークっていうのもあり。

会社に出勤した後、マチマチではありますが、9時頃に朝ご飯タイムがあるんです。その時に出勤途中で買っていったパン類を食べたりしています。学校でも休み時間になるとお弁当を食べてもいいし。

我が家は普通の朝食の時もあれば、甘い朝食の時もあるし。寝坊したらコーンフレークだけ!っていう日もあります。そういう時はお弁当を多く持たせていますけどね。

じゃあ、今度は「お昼ご飯」について書きますね~。お楽しみに!

ポチっとよろしく。励みになります!←ポチっと。励みになります。

【PR】美と健康のセレクトショップ 【PR】【べっぴんモール】
【PR】特別な一日に贈るフラワーギフト 日比谷花壇
【PR】疲れ目やかすみ目が気になる方にブルーベリーアイ!







テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
7日目
2006年01月23日 (月) | 編集 |
 7日目報告

 体重【74.6】kg
 ★前日より -0.1kg   ★累計 -0.9kg

朝:なし

昼:トースト2枚(日本の半分くらいの大きさ)
    目玉焼き(卵2個)
    玄米茶

夜:スパゲティカルボナーラ風

間食:ナッツ入りパウンドケーキ半分

運動:特になし


あ~今日はのんびり日曜日を過すことができました。
明日からまた1週間が始まる~。
子供たちがまだ小さいので、1日があっという間に終わってしまいます。

ドイツって学校がお昼で終わるんですよん。我が家の場合、ちょっと学校から離れているので(車で30分)、隣村の同じ学校へ通わせている一家と交替で送り迎えをしています。なので子供たちが家へ帰ってくるのは1時半頃。それから昼食を食べさせて、家で宿題(これが重要なのよん)をさせて、楽器の練習。習い事も送り迎えしないといけないし。そしたらもう夕方で~、夕食の用意をして・・と1日が終わっちゃうわけなんです。

5年生くらいから午後の授業のある日も週に2日(3時半まで)あるんですけどね~。そうなったら少しは自分の時間がとれるわけで・・って娘・ルディさんが5年生になるのは4年後だわさ。(溜息)


6日目
2006年01月22日 (日) | 編集 |
 6日目報告

 体重【74.7】kg
 ★前日より -0.6kg   ★累計 -0.8kg

朝:ブラックコーヒー

昼:ベーコンと卵のサンドイッチ(半分)

夜:シュニッツェル(小)1枚(ドイツ風トンカツ)
    フライドポテト

間食:ナッツ入りパウンドケーキ1枚

運動:特になし


今日は慌ただしくてバタバタとしていました。
ハっと起きたら9時だし~。
息子フリさんは日本語補習校でカタカナのテスト!なのでカタカナの単語カードで特訓をし、やっていない宿題をさせないといけなかった。

娘ルディさん、日本語補習校はお休み。で、午後からクラスメイトのルチオ(女の子)のお誕生会へ出席。月末でピーピーな我が家なので(お恥ずかしい~)、プレゼントは私の手作りビーズアクセサリーに。昨日、作っておけばよかったのに、午前中がある~とやらなかった天罰か?! 時間がなくて慌てる慌てる。

明日日曜日、ドイツってレストランとガソリンスタンド以外は全部お休み!なので買い物をしておかないと食べ物に困るのよ。もし祭日を忘れていたら最悪な事態になるの。だから買い物にも行かないといけないし~。(⌒o⌒;) アセアセ

なのでお昼に食べたと書いたサンドイッチも食べたのは5時頃。それまでコーヒーしか飲んでいませんでした。
ちゃんと定期的に食べないといけないんだよね。結構、土曜日はいつもバタバタ。...... ( 〃..)ノ ハンセイ

どうもお尻がいつも重たいワタクシ。ギリギリにならないと動かないタイプなのよね。これってダイエットに成功したらフットワークも軽くなるかしらん。んな、バカな・・・。


【PR】「その道のプロ」が選んだこだわりの生活用品、スタイル、空間。
【PR】健康食品 サプリメント アミノ酸 ダイエットはここ
【PR】アフィリエイトはエーハチネット


5日目
2006年01月21日 (土) | 編集 |
 5日目報告

 体重【75.3】kg
 ★前日より -0.2kg   ★累計 -0.2kg

朝:ブラックコーヒー

昼:スパゲティミートソース
    レタスサラダ

夜:スパゲティミートソース(半分)

間食:なし

運動:特になし


たった200gだけど・・・
減っているとヤッパうれしいものですね~。
そっか・・・毎日200gずつ痩せたとして5日で1kgなんですもんね。
ってことは、月に単純に考えて4kg落とせるのか~。
(そうは問屋は卸しませんけどね。ヾ(≧▽≦)ノ ガハハ♪)
だったら、みんな痩せているってね~。

そろそろアレが来る頃なので体重は落ちにくくなるはず。でも、めげずに気持ちだけは維持するようにしなくては。
モチベーションの維持はやっぱり他の方のBlogを読ませてもらったりするのが1番かも! よっしゃ~と自分に気合が入りまする。

明日は土曜日! だけど子供たちの日本語補習校の付添いというか送り迎えで午後はつぶれてしまいます。しょうがないけどね。子供たちが行きたがっているんです。じゃなかったら、辞めているなぁ~きっと。

補習校もね~~、日本語で他のお母さんたちとおしゃべりするのは楽しいのですが、あの日本人社会のドロドロした部分が凝縮されているんですよん。我が家は車で45分くらいなので、ちょっと距離をとることができますけどね。(⌒o⌒;) アセアセ

補習校に行くと、国際結婚派か駐在派かすぐにわかるの! お母さんたちの格好や持ち物でね(笑)。国際結婚派はこっちで買った(はず?)ダサい格好してても気にしないっし~。ブランドのバックもまず持ちませんね~。私もすぐにわかる派です。

昔みたいにブイブイしよう!とは思わないけれど、ちょっとは自分に手を入れなくてはなぁ~と毎週思ってはいるんです。はっきり言って「女」捨ててるかも・・・。ヤバ!
4日目
2006年01月20日 (金) | 編集 |
 4日目報告

 体重【75.5】kg
 ★前日より -0.1kg   ★累計 ±0kg

朝:ブラックコーヒー

昼:鶏胸肉のソテー
    フライドポテト
    白菜と人参のサラダ

夜:黒パン薄切り1枚
    スライスチーズ3枚

間食:チョコレート4粒

運動:なし


私の胃はすっかりドイツ人の胃の容量になっていたんだけど、最近、ちょっと意識して食べているせいか胃が小さくなったような気がします。

これで後は運動だなぁ。昨日、張り切りすぎたせいで、腰が痛いです。腹筋は痛くないのに、腰が痛い・・・。どこに効く体操をしたんだかヾ(≧▽≦)ノ ガハハ♪
あ、でも腰を痛めるのはマズイので痛みが取れるのをちょっと待ちます。やっぱパワーヨガかなぁ~。パワーヨガ、ドイツでも流行っていますよん、一昨年あたりから。1度、試しにこちらの朝の番組内でやっているのを観てやってみました。特に感じたのは内モモの筋肉の無さ!もうね、ちょっとやっただけでガクガクブルブル。嫌ですね~まったく!
実はσ(^_^; スポーティブだったんです。ドイツに来てからは冬にスノーボードに1,2度行くくらいですもんね。だから、頭の中では昔の自分の姿があって出来ているつもりなのね。でも実際は・・・orz
 なにか探してみよ~っと。

ドイツで和食
2006年01月19日 (木) | 編集 |
ドイツのデュッセルドルフには約8千人の日本人が住んでいます。ほとんどは駐在さん。なのでインマーマン通りにはずら~っと日本のお店が軒を連ねています。日本食材店、和食のレストラン、パン屋さん、本屋さん、レンタルビデオ屋さんなどなど。連なっていると言っても3丁くらいなんですけどね。「デュッセルは日本の植民地」と揶揄されるくらいなんです。

あと、フランクフルト、ミュンヘン、バンブルグ、ベルリンなどの大都市にもあります。

私の住む西南ドイツは・・・コンサバティブですね(笑)。
州都であるシュツゥットガルトまで車でアウトバーンをかっ飛ばして30分くらいなのですが、日本人が経営している和食レストランは1軒。アジア人がやっている寿司屋数件&回転寿司1軒。食材店も比較的日本の食材がメインなお店は1軒。あとはアジアショップの一角にあるくらい。

私の住む周辺には・・・アジアショップの一角にあるくらい。

来た当時に比べるとと~っても便利になりました。遅まきながらも5年くらい前からドイツでも寿司ブームだし。なのでどこへ行ってもお醤油は手に入ります。このお醤油はキッ●ーマンのオランダの工場で製造されているので、比較的お手頃なお値段。でも、私にはちょっと甘いのよね~。

日本の食材が簡単に手に入るようになったものの、問題があるのよ・・・。それはお値段!

日本の定価の約2.5倍もするの。輸入物だからね。それを物価も手取りも日本の8割くらいで生活しているドイツ庶民な我が家には高い買物になります。
なので調味料関係だけ買い、後は現地の物で応用するわけよ。後は安い韓国産、中国産を使うとかね。だから我が家の和食は週に2度くらいかなぁ~。
で、我が家で高いけれどもこれだけは常備!というのがQ●のマヨネーズなの(笑)。USもそうだったけど、マヨネーズがこれまた甘いの。たぶん、酢の違いだと思うんだけど。こちらは何でもワインビネガーだから、甘みが強いんだよね。日本の米酢のような酸味がないの。夫君も子供たちもQ●のマヨネーズを食べてから他のマヨネーズを食べなくなりました。おまけに家族揃ってマヨラーだし~ヾ(≧▽≦)ノ

いっぱい書きたいことがあるんだけど、今日はこのくらいに。ではでは。


【PR】話題のデトックスサプリメント⇒【PR】『天然生酵母 爽快美人』
【PR】枕の専門販売サイト「枕ぐっすりショップ!」
【PR】スウォッチのイチオシ商品

テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
3日目
2006年01月19日 (木) | 編集 |
 3日目報告

 体重【75.6】kg
 前日より ±0

朝:ブラックコーヒー

昼:鶏胸肉のソテー
    フライドポテト

夜:豚肉しょうが焼丼

間食:なし

運動:薪割り30分
     腹筋50回


今日はちょっと動きましたね~
娘・ルディさんのお友達が遊びに来ることになっていたので、午前中は一生懸命、居間と子供部屋の掃除!ギャ~綿ぼこリが・・・すごかった

我が家の子供たちは大学まで全98%が公立なドイツにしては珍しく、私立に行かせています。シュタイナー教育の学校なんです。車で30分のところにあり、ルディさんの友達はみんなその町の周辺に住んでいて、我が家が1番遠いんです。だから夕方に親が迎えに来るのですが、玄関先でさようなら!という訳にはいかなくて、掃除をしたという・・・

薪割り・・・ってすごいでしょ。ヾ(≧▽≦)ノ ガハハ♪
我が家、灯油のボイラーがあるのですが、灯油の高騰で我が家の家計はピンチ! という理由もあるのですが、舅が森を何ヶ所か所有しておりまして、薪ならたくさんあるわけで。なので居間に小さい薪ストープを置いております。他の兄弟たちはモダンなストーブ(暖炉タイプの!)を持っていて、大きいからゴロンとした薪でも大丈夫。なのに、我が家のは・・・この家の前の所有者のお爺さんが物置に置いていったというアンティークな代物。薪をくべる口が小さいんですよん。なので、2,3日に1度、薪割りをしないといけないのです。
ま、いい運動にはなるんだけどね。

子供たちがPCを使っている間、ボ~っとしていたので、腹筋なんてしてみました。20回目くらいからきつくなりましたが、意地で50回しました。いきなり

明日は筋肉痛かもしれませぬ。
テーマ:ダイエット
ジャンル:ヘルス・ダイエット
2日目
2006年01月18日 (水) | 編集 |
2日目報告

 体重【75.6】kg
 前日より 0.1kgプラス

朝:プレーンのオムレツ(卵2個)
    白パン 1枚
    ブラックコーヒー

昼:レバーケーゼ(注1)&丸い白パン1個

夜:ご飯(お茶碗1杯)
    豚肉だんごと春雨&白菜の煮物

間食:なし

運動:特になし


(注1)レバーケーゼというのは俗名なのか、意味のない名前なんです。これはソーセージの中身を皮には入れず、箱型の容器に入れオーブンで焼いたものです。フライッシュ・ケーゼと言います。味はちょっとしょっぱくて、日本の魚肉ハムみたいな食感&味です。なので、和食が恋しくなるとこれを一口大に切って油で炒め、お醤油をちょっとだけ垂らして食べたりする私です。

ちなみに俗説ですが、どうして「レバーケーゼ」と呼ばれるのかというと、ドイツ語で「ケーゼ」はチーズのこと。レバーとチーズ以外なら何でも入っている(内臓肉が)から・・なんていう説もあります。

あ、ダイエット報告なのに、なんだか食べ物話題に・・・(笑)
ちょっと意識して食事を摂るようになりました。でも、自分が買おうとしている「アルマーZ」(日本のマイ●ロダイエットと似ている粉末)というのを買わないと、本気にはなかなかなれないわけで・・・。(ガハハ、もうエキュスキューズしているワタクシ~ヾ(≧▽≦)ノ)

明日は娘の友達が遊びにくる予定。掃除しなきゃなぁ・・・。
ドイツの「食」事情
2006年01月17日 (火) | 編集 |
はっきり言って・・・
ドイツって「食」に幸せを求めない人たちですね。粗食といいますか。決してマズイ!ッていうことではないんですよ~。

まず外食なんて滅多にしません。それこそ何かの記念日がある時くらいです。

ま~ね、特に私の住む南西ドイツはケチなドイツ人がケチ!って言う地域(シュヴァーベン地方)で、夫君はコテコテ・シュヴァーベ(人のこと)ですからね・・・。

それにコンビニはもちろんのこと、お惣菜屋さんというモノがない! ファーストフードは発展してきているものの、なんせ田舎暮らし。車でいかないといけないし。日曜日・祭日はお店も休み。手抜きしたいσ(^_^; には本当に不便この上なし!

で、普段の食事ですが、野菜を(それも一種類とかね)煮込んだシチューというかソースというか、それをパスタや芋料理に掛ける。そこにソーセージとかミニハンバーグ、ドイツ風カツなどのお肉系が付く、というのが定番かな。

なんせ祖先が狩猟民族でしょ。もうね、肉食獣の世界なんですよん。海も遠いしね。魚なんて食べない!というシュヴァーベもいるほどなんですよ!もちろん夫君も肉食派。必ずないとダメなくらいなの

久しぶりに血液検査に行った時、私のコレステロール値がど~んと上がっていてビビりましたよん。おまけに私は道産子。
ホッケが食いてぇ~~!
このカテゴリーもチマチマと書いていこうと思います。ヨロピコ!
1日目
2006年01月17日 (火) | 編集 |
体重:75.5kg

朝:ハムと卵のサンドイッチ(黒パン)1枚
    ブラックコーヒー

昼:人参のシチュー風ソース&ペンネ
    小さいハンバーグ
    100%りんごジュースのソーダ割り

夜:チーズと卵のサンドイッチ(白パン)3枚
    人参のシチュー風ソース&ペンネ少々(子供の残り)

間食:チョコレート2粒

運動:特になし


ダイエットはいつものパターンで「明日からしよう、明日からしよう!」と思っていたんだけど、ブログまで始めちゃったからちょっと真剣になってます、ワタクシ。

な割には・・・夜は食べないでおこう!と思っていたのに、子供たちにお三どんしていたら、ついつい食べてしもうたぁ~
おまけに「勿体ない病」がでてしまい、子供の残したモノまで・・・

ちょっといろいろあって今月末にサプリメントとかを購入する予定です。(今月はいろいろありで予算なし!ヾ(≧▽≦)ノ ガハハ♪)。

グラフも作ったことだし、少しずつやる気モードがでてきているような・・・。まず食事の量を減らさなきゃなぁ。すっかりドイツ人の胃になってるもんなぁ。
がんばります!
2006年01月17日 (火) | 編集 |
何度か挑戦しているダイエット。でも、一昨年、去年と身内の突然の不幸があり、あえなく中断&日本で美味しいモノを食べすぎ!逆に太って帰ってくる始末。今、食べなきゃ~今度いつ食べれるかわからない!と思うとついついね・・・ヾ(≧▽≦)ノ ガハハ♪

たぶん、4月に父の1周忌と息子の3周忌があるので、一時帰国したいわけで・・・。

それにしても、どうして日本はみんな細くて、色が白いの

σ(^_^; なんてコパカバナ子だから年中黒いし、一昨年なんて8年ぶりの帰国だったんだけど、成田からドイツへ戻りたくなっちゃったもん、マジで

いや~私が悪いんだけどね。ドイツの「ナチュラル」という言葉にどっかりとあぐらをかいてしまったんだな。

例えば・・・夫君が姑・リンデに最近太ったんじゃない?と聞くと、リンデは澄ましてこう言うの。

「あら~これが私のナチュラルよ!」

元来、ズボラな性格だし、この言葉を聞いた時は「この言葉、使える!」とほくそえんでしまったのが失敗だった~

一応ね、独身時代は気合が入っていたのよ、こんな私でも(* ̄m ̄) ププッ。OL時代はバブル絶頂期も経験したしね~。

ということで、ちょっと自分にも活を入れて、本気でがんばってみようと思います。時差が8時間(夏は7時間だけど)。なので夕飯を記録すると日本はもう翌日なんだよなぁ~。う・・どうしましょ?? ま、なんとかなるか。まずは初めてみないと。

がんばるぞ~! 目指せ 60kg!